雑食は嫌われない

あと食事ができる回数は、、、やばい。。生き急ぎません、食べ急ぎます。

【初心者】ヒッチハイク ~博多から関西(大阪)へ~

ãããããã¤ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今回はヒッチハイクの記事を書きたいと思います。

学生にしかできないということで少しばかり、試してきました!

 

感想等も正直に書いていきます!

 

====================================

目次

=====================================

ヒッチハイクってなんなん?何が必要なん?
ヒッチハイクって結局どういう流れなの?
③実際どういうをしたの?
感想は?
困りごとあった?
⑥おすすめなサイト!
何も知らない状態でこれだけ見て始めました!

====================================

f:id:bqt:20180531214445p:plain

 =======================================

ヒッチハイクってなんなん?何が必要なん?

 ☞基本的には解釈で書いていきます笑

気軽に読んでください~。そして色んな人の記事を読んでみると良いと思います!

 

・まずヒッチハイクとは?

☞他者の車にタダで乗せてもらうこと。

 

まぁそれだけです(笑)

色んな人がイメージするものだと思います!

色んなスタイルがありますが、正直誰にも見える形で「行先」を書いてたら

あなたがどんな容姿をしていようが、男だろうが、老けてようが一人だろうが

乗せてくれる人はいると思います(笑)

 

・何が必要なん?

最低2つだと思います!

①ペン

②スケッチブック

これさえあれば、どこへでも行けると思います!

 

僕は博多駅の近くの100均で買いました。

出来るだけ大きなスケッチブックと出来るだけ大きなペンです。

(店員の人に聞きました~)

 

+で色々便利なものもありますが、コミュ力などで代替可能です👍

不安な人はスマホと充電できるUSB型のケーブルあれば安心!

「どこまで行ってほしい!」等を相手に伝えられます!僕は「ざっくり西で!」

とか取り合えず「山口で!」とか言ってました(笑)

 

=======================================

ヒッチハイクって結局どういう流れなの?

 ☞これは簡単です。

行きたい場所を決める。その道中、向かってくれそうな場所をスケッチに書く。

道端で掲げる!(本当に掲げるだけです笑)家の近くで練習してみてください笑

今頭の中でイメージしたものが近いです(笑)

 

☞もう一つ。目的地への行き方の流れ。遠くへ行く場合

行きたい場所の近くまで、高速道路に乗って進む。

場所が近くなってきたら近くのETCやPA,SA等から一般道へ入り

細かく目的地を目指す。

このイメージが最初無かったので、どうやっていくの???ってなってました! 

 

『全国の高速道路の地図』

f:id:bqt:20180531220527p:plain

 

写真にある通り、全国に高速はちりばめられていて行けない所ってないんですね~

なので、ヒッチハイクで遠くを目指す場合、ほとんど高速道路がヒッチの場所になる!

 

今回はとらえ方を単純にして2通りにします。

 

①一般道で行うもの

②高速で行うもの

 

僕はただの学生なので、まだまだ車線の知識もないし、高速道路と自動車道、

PA(パーキングエリア)とSA(サービスエリア)の違いも知りません!

 

でも上記の二つのとらえ方はヒッチハイクのイメージを促進してくれました。

①はほとんどやってません。②をメインでおこないました。

 

①の違和感すごくないですか?抵抗感をなんとなく感じます(笑)

でも②はまぁ多いみたいですね~気持ちも楽でした!

 

======================================

③実際どういうをしたの?

それでは自分の体験記を書いていきます!理解が進むはず!

 一人旅です。まず博多駅を出ます。14時でしたね~

 

f:id:bqt:20180531221347p:plain

 

上記で理解した通り、まず高速に入らないといけないわけです。

下道でゆっくり行きたい人はそうしてくださいw

 

自分:「じゃあ高速の入り口探すで!何それ知らん。どこにあるん?

どうやって行くん?ここらへんの道で大阪行く言うたら、

高速乗る人が捕まえてくれるんちゃう?」

 

とか考えていました!でも流石に一般道でかますのはしんどいで。。

ネットでも一般的ではないみたいですね~。ICの近くで始めるみたい!

 

博多から入れるIC(インターチェンジ)をまずは探すと。

最初の目的地です。

 

結論僕は「福岡都市高速環状線」とググってそこまで歩いてそこから始めました!

なんでそこから高速に入れると知っていたか?ネットのブログで過去の人がそこから

始めてたからだよ!どこから高速入れるとか知識無いよ!

因みに後で知ったおすすめは福岡ICとか太宰府ICらしいです!

都市高速は地元の人がよく使うらしいから本州行く人が少ないらしい!

f:id:bqt:20180531222851p:plain

まぁ上写真にある場所まで歩き、高速の入り口前で「山口」と掲げていました。

1時間程、周りを歩く色んな人に見守られ、色んな車にスルーされ待っていると。

(「諦めるな!気合いだ!」と思ってましたw)

車から手招きが!

 

男の人:「山口まで行けんいい??」

自分:「(高速入ればこっちのもんやろ!)大丈夫です!」

男の人:「じゃあ乗りんさい!」

 

あざす!乗り込みました。初めての成功👍

40代くらいの夫婦の方でした!凄いやさしい!!!

 

色々世間話をしていましたが、ご夫婦の地元が近くなる前に

自分「ここらで一番大きいSAとかPAってどこですか~?」

って聞いておきました。

 

要は方向が一緒で高速で捕まえられたら、大体本州とか遠いところ行くってことです!

なのでSAとPAの大きいところをちゃんとドライバーに聞いて入ってもらいましょう。

 

SAの方が大きいみたいなんで基本はSAで良いと思います!

 

行けるギリギリを狙うのではなく、ちゃんと捕まえやすい所で!

結局古賀SAでおろしてもらいました!

f:id:bqt:20180601095851p:plain

お茶も買っていただき、本当に感謝です!

そこでも暫く「山口」と掲げます!

ここはスピードが抑えやすく、止まってもらいやすい場所かつ山口ナンバーも多い!

期待に胸を膨らませ、階段の下などで待っていました!

道行く人に「どこまで行くん?」「頑張ってね~」等色々声をかけてもらい、

10分程で車が止まってくれました!

 

若いご家族の方です!、助手席を開けてくれていれてくれました!

「ありがとうございます!」と乗らせてもらいます。

 

自己紹介から始まり、世間話をします。

山口と広島の県境に住んではるらしいので、そこまでのっけてくれました!

少しサービスして広島の宮島まで!本当にありがたい!

山口の土産物まで買ってくれて、、、(´;ω;)

 

「困ってる人見るとほっとけんのよな~」

 

良い人、、、

 

宮島SAには、20時に着いた!一般道を降りてどこかで泊まるのもありですが、

高速を降りるのはなんだか避けたい、、

ICよりSAの方がなんだか捕まえやすそう、、最悪SAで寝ようとかんがえていました。

 

滅茶苦茶感謝して20時から飯を食い、ヒッチ開始!

 

夜はスケッチは見えにくいですが、そんなの関係ない!

2時間たちましたが、夜は交通量が少ない。。。捕まらん、、最終手段の声かけ開始!

 

トイレから出てくる人に、「岡山行きませんか~~~??」

と聞きまくる、、、捕まらない、、、

 

疲れて中の飯食う所で座っていました。。

勿論机の上でスケッチは広げたままです!

皆声かけてくれるので、恥ずかしいが頑張る!

 

すると横にいる人に

女の人:「どこまで行くん~?」

自分:「最終は大阪か奈良まで行きます~」

女の人:「あそう!遠いな!この人いくで!」

指さす先に無口でうどんを食う男の人。

自分:「そうなんですか!!!!!!!!!!!!!

少しでもいいのでのっけて下さい!」

男の人:「、、、、、(めんどくせー)」

 

その後も交渉して交渉して、乗っけてもらうことに!

トラックの運転手の人でしたが、話してみるとめっちゃ良い人でした!

25歳で子供も3人おる、、年ちけぇ。。。

 

初トラックでしたが、トラックの運転はまぁ危ないよ笑

ずっと携帯さわるし、車線変更しまくるし肘で運転してるし、眠いし笑

 

でも夜間工事の影響で通行止めになる吹田(大阪)の直前の

淡河PA(兵庫)まで行ってもらいました!「取り合えず関西で!」って感じです笑

少し寝てしまいました。。この人は途中コーヒー買ってくれた。。良い人。。

 

2時に着いてひと眠りかまします!駐車場はトラックだらけ、皆寝てます。

f:id:bqt:20180601102456p:plain

日をまたぐとしんどいです。。写真にあるベンチで寝てました。。

 

車乗っけてもらうときに携帯は充電してもらったので、少し安心。

コンビニは空いてるけど外は寒いし、寝るとこ狭いし、明るい。。

 

横のシャワー室に入れ墨入った人が何人も入っていきました(笑)

 

なんとか体を休ませ、朝7時。

天気予報では朝10時から雨がすごいらしい、、、

怖いので早くから始めました!「大阪」と書きますが、トラックばかり。

トラックは基本遠くに行きます。目的地近くなってくるとすぐにおろしてもらわない

といけないので運転手さんにとってもめんどくさいんですね。。

 

でも30分待ってると白い乗用車が!

男の人「新大阪まででええか!」

自分:「大丈夫です!下道降りはりますか?」

男の人:「おぉ、降りるでぇ!」

 

そろそろ目的地がちかいので高速から降りたい、、

降りる車がいてよかった。。。

 

そっから1時間程乗せてもらい大阪へ。なんとかゴールに着きました。。

f:id:bqt:20180601103048p:plain

 

朝9時頃かな?疲れたぜ!でも皆優しくて、話すのも楽しくてよかったなぁ。。。

 

=======================================

感想は?

いやー無事に着いてよかったです!やはり乗っけてくれる人皆、わざわざ乗せてくれる

くらいなんで優しくて、楽しかった。。。

 

でも!正直罪悪感強いな笑 と僕は思いました(笑)

SAでも飯食べたりしてたりすると結局お金使ってるし。。

夜行バスもやすかったり仕方なしにヒッチハイク。なんて今の時代あんまりお金が

ネックになることは少ないはず。。

 

今回は経験としてヒッチをしましたが、本当に何も自分すごくなくて好意にいかに

甘えられるかだけなんですね、、本当に1から100まで甘えました!

まぁ学生の内にしかできないので一度はやってみれも面白いかも!でも

「凄くは無いです笑」勇気はいるけど簡単だし、乗っけてくれた人がすごいだけ笑

 

まぁ普段会えない人にあえたり、行ったことないとこ行けたり楽しい一面も勿論!

是非この記事が役に立つと嬉しいです!

 

=======================================

困りごとあった?

ヒッチで怖いことなんでしょうか?

 

僕はあまり無かったですが笑

強いて言うとですね、、

 

正解わからない

☞どこに立つのがいいの?声かけていいの?一人だから辛い。。

結論「自分を信じて頑張る!!」

 

携帯の充電無くなる

☞ずっと電源を切ってました。時計あったら便利だった。。

自分がどこにいるかとか、確かめる為に使ってましたが充電はこまめに

させてもらいました。

PAにはコンセントもありましたが、SAとかあるんかなぁ・・

 

知識不足過ぎて、どこまで行けばとかもーうわからん。

☞これは地元民じゃないし、車も普段運転しないので仕方ない!

「ここまで行けばいいの?」とか聞いてくれますが、何言ってるかわからない!

最終目的地を伝えアドバイスをもらいましょう。

ドライバーの皆さんは博識です👍

 

寒いぜ、体力勝負だぜ。日をまたぐときは計画的に。

日をまたいだので、PAに泊まりましたが、、寝れん笑寒いし明るくてつらい、、

態勢もつらいw空港泊は何度も経験しましたが、一人PA泊はなかなかこたえましたw

 

くらいですね~。社内は結構上手に話せました。

主には先方が普段何してるか聞きまくる!笑顔が大事!

後はちゃんと車が止まるとこにおろしてもらうを徹底しましょう!

=======================================

⑥おすすめなサイト!
何も知らない状態でこれだけ見て始めました!

 

www.jimpei.net

 

matome.naver.jp

 

アドバイスやコツも乗っけてくれてます!その通りにしたら本当に乗れます!

 

ですが、、、、

 

なんでもやってみたもん勝ち!!!!!

失敗を積み重ねましょ!!!

 

それでは、人生楽しんでいきましょう👍