雑食は嫌われない

あと食事ができる回数は、、、やばい。。生き急ぎません、食べ急ぎます。

またヒッチハイクしたよ! 複数人ver.

今日の朝ごはん

 

おはようございます。

本日の朝ごはんは「ツナと白菜の炒め物」でした。

 

我が家では定番の食材となっていますが、野菜も適度にとることが出来て、

尚且つ、子供のころからこの料理が好きだった記憶があります。

 

料理のレパートリーに関しては、家で何を食べてきたかが

大きく影響しているなぁと思います。

 

将来は色んな食材と料理を子供に食べさせられる親になろう。

 

本題

さて、この週末にヒッチハイクの二回目をしました!

前回は博多から大阪までのヒッチハイクを一人でしましたが、

今回は兵庫県内を3人で行いました。

 

前回とは違い複数人でヒッチハイクをしてみたのですが

その違いなども含め心情に関して書いていけたらと思います。

 

それは三宮の朝から始まった

 朝の8時に駅に集合。

朝ごはんを食べてこれる訳がない。コンビニで買いこんだ弁当をむさぼる。

今回の旅は、兵庫県内の観光名所をお金を出来るだけ使わずに回ろうというもの。

にしては、スタートからガンガンお金を使うのもどうかと思うのだが、、

 

ルミナリエ(神戸の冬の風物詩)を横目に高速の入り口に向かって歩く。

前回とはヒッチハイクの知識も自信も全然違う。しかも見慣れた場所からのスタート

圧倒的な余裕の下に、画用紙に明石と書く。

f:id:bqt:20181210131635p:plain

三宮から明石は大体車で30分

 

 そうヒッチハイクとはいかに良い場所で待ち構えられるかの勝負なのだ。

乗せてくれる人は面白い者好きというより案外普通のそこらにいる人だったりする

(失礼。。)

しかもパフォーマンスなんてあんまり意味ない。それより大事なことは、

行きたい方向が一緒が通る道の横、停まることが出来る位置でヒッチハイクが出来る。

それが一番大事なんだと。

 

「30分もあれば~、余裕っしょ!。」

そういって始める。

 

因みに場所は、ICの手前の信号より、さらに一つ手前の信号。

ICの直前すぎても、停まる場所がないだろうからだ。

 

さてさて、

 

10分経過

ヒッチハイク久しぶりやわ~、楽しいなぁww」

 

20分経過

「しょーみ電車で行った方が早いねんけどなww(約15分)」

 

30分経過

「そろそろ、いや停まって、、」

 

1時間経過

「、、、、さむ。」

 

全然捕まらない。

途中から

「3人でのヒッチは難易度が高い。」

「会社員は平日だし急いでいる。」

等の理由から3人バラバラで始めた。

 

さらに15分経過。

一台の車が僕の目の前に。すぐさま乗り込む。

 

僕「良いんですか????」

おっちゃん「ええよ!西明石まで行ってしまうけどいいか??」

僕「大丈夫です!」

 

そうして、他二人を呼びだそうとしたが、距離が遠い。

しかも後ろから車が迫っている。もう行っちゃえ。

一人で明石まで行ってしまいました。他二人はそこから1時間待っても

捕まらず、電車で来ました(笑)

 

ごめんなさい。。(笑)

 乗せてくれた方はクリニックの事務をしている方らしく、話してて楽しかった!!

 

明石を観光して

 今度は、「明石から三宮」

 これは大変だ。明石の中心からICまで徒歩で1時間もかかる、、

 そこまで歩く。つかまりそうにない所でヒッチハイクしてても体力消耗するだけやし。。

 3人の内一人は歩きながらも、叫びながら「姫路」と掲げた画用紙を持っている

 (そんなんで捕まるわけないやろww)

 とか思ってたけど、、、

 捕まえてしまった!歩きだして15分くらいで(笑)

 姫路の途中の加古川という所まで送ってくれた!

 親切な女性で3人で話を振りながらこれもまた楽しく!

 

ラストスパート

 最後の加古川はめっちゃくちゃ簡単なヒッチハイクだった

 IC手前で赤信号があるし、その信号が長いし、車も多いし!

 すぐにつかまって姫路まで送ってもらった、

 しかし最後は猟師だといういかつい人ら3人に乗っけてもらい、、

 いや、インパクト強かった(笑)

 そんなこんなで姫路まで到着しました!

 

ヒッチハイクなんて

 正直もう簡単。場所さえあれば。しかも交通費を削らず色んな人にお会いできる。

 ただ、乗せてもらった人には滅茶苦茶感謝

 メリットもないのに本当に感謝で胸がいっぱい、、

 

さて一人と複数人の違いは、

 メンタルがとにかく楽!

 捕まる無くても皆で話せるし、元気に話せる

 自分が捕まえなくても、他の人が捕まえてくれる可能性もあるし、気張る必要もない!

 デメリットは、一人の方が乗せてくれる人が多いだろうし、時間はかかるかな。。

 でもそんなの気に無くなるくらいやっぱりシンプルに楽しいなぁ(笑)

 これは色んな事に言えると思うんだ

 毎日やっている仕事も勉強もしんどいコトも仲間がいることは非常に大事

 何かを始めることは簡単で。何より続けることが大事だから。