雑食は嫌われない

あと食事ができる回数は、、、やばい。。生き急ぎません、食べ急ぎます。

人生何の為に生きたいのか?

浪人をしたときにぶつかった問です。

「なんで生きてるんだっけ?」

 

当時成績もそれなりによく、部活でも活躍、好きな子とも噂され

皆にチヤホヤされていた自分。一日で全部なくなりました。

受験に落ちた日。

周りには誰もいなくなりました。

皆自分の大学生活。自分の新しい人生に向き合っていました。

f:id:bqt:20180510225955p:plain

 

「受験勉強ってなんだ。。」

2月末に大学の試験があって、発表が3月の頭にある。

そのわずかな時間解放されました。それまで本当に心を追い込んでいました。

常に何かに追いかけられて。どうしよぉぉぉという気持ちでいっぱい。

 

 

合格発表は家でネットで一人で。

「どうしたらいいんだ。浪人生活って何だ。どこに行けば。。」

もうすっからかん。

 

京都の堤防を一人でぶらつく。

 

「明日から勉強?また?_」

「俺の人生においてこの一年の意味は?」

「ただ受験勉強の為だけ。大学入る為だけ。」「えぐいな。。」

「一年無駄な気がする」「そこまでしていきたい大学?理由は?」

f:id:bqt:20180510230426p:plain

皆はこれから自分の人生のベクトルの方向性を定める旅に出るんだろう。

俺はどうするの?受験勉強?このベクトルはどこに向かっているの?

 

「あれ俺なんで生きてるの?」

 

受験勉強ってなんで存在するの?わからんぞ。何が幸せなんだ。

そもそも全部おかしい。

「1+1=2って証明できるんだっけ?」

定義したのか。そうか、物事の正確性はこの世の中誰も証明できないんだ。。

 

俺しか判断できない。俺しか俺の正解を知らない。

でもレールを大事にしてきた。俺は俺を大事にしてこなかった。

このレールはなんだ?誰が敷いた?

そうか国が引いたのか。なんで職業を知らない?

先生は会社で働いたことないもんなぁ。じゃあなんで教えてるん?

やばいなぁ。諦め?なんなん気持ちわる。

 

そこからまた紆余曲折あって浪人一年を過ごした。

 

今同じ問に当たってる。

答えはまだ出ない。出ないものだろう笑

点しかない。それを繋いでいくしかない。

よく逆算した方が効率がいいとか人生の事をほざく人がいるけど、

その主張の根拠なんだって思う笑

経験則かな笑

どんな経験則やねん