雑食は嫌われない

あと食事ができる回数は、、、やばい。。生き急ぎません、食べ急ぎます。

料理がうまくなりたい。

 

料理は得意ですか?

 

僕は得意では無いです。

 

でも、料理はめちゃくちゃ好きで、そのことを一日考えとけと言われると

めっちゃ嬉しいと思う。

時間が無くて、調理もなかなか出来ない僕だけど、暇な時間が出来ると

することはいつも調理の動画をyoutubeで見ることだ。

 

「なるほど、そう使うのか。」

「へーこういう組み合わせもあるのか。」

「めっちゃ美味しそう、、作りてぇ。。」

 

こんな気持ちになりながら、料理の動画を見始めたのは

きっと高校時代くらいから。

 

でもですね。一向に料理の腕は上達しないんです。

新しい食材を見たときに、何も思いつかない。

どう調理したらいいのかわからない。

 

また調べて料理をしてみるけど、次作ってと言われても

覚えていない。

 

全然うまくならないんです。

 

なぜだろう。

 

恐らくだけど、何も頭で考えてないからなんよね。

最終的には何かを見て料理をしてしまってるし、目分量とか

どれくらいの味付けにした方がいいとかをわかってないのが原因。

 

頭で考えて、これってこういうものだってちゃんとしみこませないと

何も身につかないのは当然だよね。

 

基礎の基礎くらいは知らないといけないかもしれないけど

とにかく頭で考える。

 

そして舌を鍛えることがすごく重要だと感じた。

 

料理は足し算と引き算によるものだと聞くが、

それを実感できるまで考えないといけない。