雑食は嫌われない

あと食事ができる回数は、、、やばい。。生き急ぎません、食べ急ぎます。

青春 3 ある日の冬の出来事

文化祭が終わり、センター試験が近づいてきた。

クラスの雰囲気も徐々にピリピリと、同時に寂しさを帯びてきた。

青春が終わるんだ。学校が終わると皆家に帰った。

進学校だった僕の高校は皆、勉強に真面目だった。

国立を目指す一部の人と、私立に行く人に別れた。

「絶対に合格したい、、!」

そう、僕は受験に燃えていた。人より早く受験勉強を始めたのは、

早くから塾に通い出し、その塾の雰囲気に飲まれたから。

他の人より勉強しているはず。行きたい場所がある。負けたくなかった。

lineは、続いていた。

僕の通っていた塾は夜の11時まで空いていたが、

その時間がくるまで携帯をみなかった。

時間がきて、自習を終えた僕がいつもすることは

スマホの小さい点滅を確認することだった。

緑の光の点滅に心が踊った。毎回だ。

lineの返信がきているという合図。まだ

2人の仲が特別であることの合図。

ある日、いつも友達と帰る日常の中、たまたま2人で帰る日があった。

あの子:「(兵庫にある)◯◯大学を受けることにした!」

僕:「え、、、、、、なんで、、」

彼女が目指したのは、愛知の公立の大学だったはず。

それに関西の私立の雄は京都にあるんだ。

なんでわざわざ?

それ以上の追求を許してはくれなかった。

心が少し踊った。

その日は学校の最寄りの駅で3時間は話した。

そんなことは初めてで、学校以外で話すなんて初めてで。

幼少期の自分や、寒い時になんで赤くなるのかとかたわいない会話

僕は小学校時代は何かと問題児だったことを話したり、

部活の成績のことを話したり、なんだ自慢話ばかりだったな。

彼女のどうでもいい、なんだそれ?って話しが好きで

ずっと耳を傾けてた。

寒すぎて切り上げた記憶がある。

向かいのホームから帰る彼女に手を振ることなかった。

その日も行った塾では体の芯まで震えてたのか、震えが止まらなかった。

どんな会話より特別な瞬間で、奇跡だった。